新規就農 はじまり

ようやく新規就農しました。

サラリーマンをしていて新規就農を志したのは10年以上前になります。

農業振興センターに相談に行けば門前払い。

あれこれ試行錯誤し、何度も断られ。

ようやくスタート地点に立つことが出来ました。

最初は20代後半でしたが、今は40代前半になってしまいました。

 

40歳代でようやく農業スタートってどうなの?

もう体力無いし、寿命も残り少ないかも。

 

農業の記事を書く人は多いけど実際に苦労して新規就農をしたひとはそれ程多くないのでは?

新規就農の実際や、関係する人達や、ブームに群がる人達や、そんなこんなをリアルに書いて行けたらなと、それが今後新規就農を志す若者の参考になればと思いつつ。現実世界では八方美人で生活せねばならないのでネットの匿名性を生かしつ愚痴や黒い部分をダラダラと垂れ流して行きたいと思います。

 

嘘は書きませんが、正式名称も書けないので、参考程度に!

 

f:id:nousi:20161017025035j:plain