農業を志す理由

 

農業を志す動機はと聞かれれば、

農家が減少していると知り、日本の子供たちの為にも、誰かが農業をやらなければならないと思ったからです。みんながやりたくない事なら僕がやろうと思ったのが動機です。

と答えています。もちろん本心からです。

若き日の天使の僕です。

 

が、胸に手を当ててよく考えてみれば、

普通の仕事はつまらない。

出世とか興味ないし、どこに行っても低能な上司ってのは居て、その下で働くのは人生の無駄。

農業みんな苦労してるけど、僕なら結構うまくやれるかも。

僕って結構能力高いし。

農業者の既得権は美味しいかも。

皆が100坪程の土地を買うのに人生かけるのに対し、農家なら広大な土地を激安でかえちゃうかも。

そんな事を少しも考えなかったと言えば、嘘になります。

悪魔的な僕も見えないけれど居るのです。

 

若い頃の僕は、有名な大企業でも楽々普通以上に働けましたし、人間関係にも恵まれ、何十人もスタッフを指揮したり、白衣を着て研究的な仕事も何でもできた・・・思い上がっていました。

正確に言えば思い上がって い ま す。

僕は思い上がり系就農希望者だと思います。

自分の能力を異常なほど高く評価し過信していました。い、います。

 

似たようなケースは

1、意識高い系就農希望者です。

生産と消費者をネットで繋げるとか、デザインで繋げるとか、ウインウインとかいう人達です。有名な人の名前を出したり、目標額は億とかすぐ言います。東京に多く生息します。

 

思い上がり系、意識高い系はかなり少数派ですので1つの分類にまとめます。

 

新規就農を目指してる人に多いのは、社会から逃げた感じの人です。

2、社会不適合者系

就職できなかった。

エリートだったが、会社で辛い思いをしすぎて心が折れた。勤めが辛い。

性格に問題があり会社になじめない。いじめられる。

私生活、家庭、で申し訳ない事をした、罪滅ぼしをしたい。

会社と言う組織が苦手。人が苦手。花と話せる。

気が付いたらニートだった。

そんな若者~中年。

 

3、定年退職組

一番多いのは定年退職組です。

使用済みティッシュ。味の無いガムです。

でも、お金は一番持ってます。2反程度が限界で大規模にはやらない。

宅地で農業しちゃったりします。

 

4、有機信者

困るのは有機信者系です。無農薬大好きな、ちょっと何を言っているのか分からない人達です。

一種の新興宗教ですので、近づかない、気付かないふり、ドアを開けない事です。

 

僕が分類する新規就農者タイプです。

( 苦情は受け付けません )

こんなのばかりを相手する農林振興センターの人は大変だと心から思います。

だから僕は昔まともに相手されなかったのかな?と、今なら分かります。

 

そんな僕も今は最初のような言葉が恥ずかしくもなくスラスラ言えるようになりました。若い方へのアドバイスとしては、どんな理由で農業を志したにせよ、公の場では前向きで希望のある事を動機として言えば良いと思います。日本の農業の為に命を捧げますって!そうすればみんな応援してくれますよ!経験談です。

 

 

 f:id:nousi:20180526021553j:plain